*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-15(Wed)

医療券が来ました~!!

9月半ばに郵送した申請、さすがに大丈夫とは思っていましたが、今日、医療券(難病・一般用)が届きました。

有効期間
平成20年10月1日から
平成21年9月30日まで


今のところ、経過はとても順調です。
来年の申請まで、このまま推移して、医療券が貰えない身分になれると、いいなあ。

2008-10-13(Mon)

医療費支給決定通知書が来た~!

限度額認定証を貰わなかった為、そして審査に時間がかかった為、毎月20万円の医療費を払う破目になった我が家・・

いつか返るお金とは思いつつ、ほんまに返ってくるんかい、と思っていましたが、とうとう返っていらっしゃいます!
9月7日に郵送
10月3日付で支給決定通知書
10月17日入金

東京都の助成と、会社の医療費給付で、入院費の自己負担はだいたいちゃらになったようです。
わーいと喜んでいたら、『病気にならないこと、再発しない事が一番の金儲けです』と旦那さんに諌められてしまいました(汗)

あとは、医療券の更新がいつ来るかですな~
2008-09-15(Mon)

タイミング悪いよ!

損害保険の医療保険が、支払限度日額10000円に対して、実際には日額1100円しか払われない、ひどい保険だった事は前に書いたけれど、その保険の内容の変更について代理店から書類が来た・・

曰く・・
『保険の内容が分かりにくいので(←分かりにくいじゃねーだろ!)変更します。来年の更新から、定額払いにします。4日間支払免責もやめます』

はっきり言って、あったまきます。
おいおい、私7万円しか受け取っていないけど、この条件なら70万円支払あるじゃない!逸失利益が・・
なんて思ったりしますが、しかし、今更新しい医療保険に加入したって、膠原病は新保険で適用になる訳ないし、今の保険の内容が拡充されるのなら、むしろありがたいことで。

ああ、あのくそ損害保険、脱退しなくて良かった。
まあ、一番良いのは、今後保険金の支払申請を求める事態が起こらないことなんだけどね。
2008-09-09(Tue)

東京都の医療費助成

医療券の入手、遅めの更新手続きはこんな感じで済みました。

8月半ば:ようやく届いた医療券
8月半ば:その2日後に更新のご案内
8月半ば:慌てて病院に「調査票」の記入を依頼
9月6日:ようやく「調査票」の入手
9月8日:区の健康福祉センターへの資料提出
10月中ごろ?:医療券の更新

ということは・・医療券の受け取りまでに病院に行く事態があれば、また、自己負担⇒還付手続きなのね~いや・・払ってくれるのに文句言うことは無いけど、面倒くさいよー

ちなみに、自己負担した医療費の助成手続きはこんな感じで済みました。

8月半ば:ようやく届いた医療券
8月半ば:病院に「医療費支給申請書兼口座振替依頼書(難病一般用)」の記入を依頼
9月6日:ようやく「医療費支給申請書兼口座振替依頼書(難病一般用)」の入手
9月7日:郵送
11月ごろ?:入院

えーん。面倒くさいよー。
でもなあ、東京都は、病院治療費は定額のみ自己負担、院外処方の薬剤は自己負担ゼロだから、文句言っちゃいけないんだよね・・
2008-09-01(Mon)

大手損保も入金

素早過ぎる都民共済に遅れること1週間、大手損保からも入金の通知があり。
しかし、都民共済に比べるとあまり嬉しさが無いというか。
その理由は、1日辺りの給付金にある。

都民共済は、入院に対して、日額4500円給付される。
損保は・・・損害保険と生命保険の違いを知っていますか?
損害保険は、損害の「実額」に対して給付される。そんなことも知らなかった私。いえ、知っていた筈が、分かっていなかった!!自分の保険の内容を!!

自分の保険の損害とは・・差額ベッド代、だった。つまり、二人部屋を使うなら、その室料に対して支給されるのだ。
だから、6人部屋を使っていた私は、一日1100円の給付金しか請求できないのだった・・

うう、万が一に備えるって、難しいなあ。
プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
BMI・肥満度チェッカー(ピンク色)
BMI・肥満度チェッカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。