*All archives* |  *Admin*

≪06  2017/07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  08≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-10(Wed)

巻き爪

せっせせっせと歩いており、足が痛くなってきたほかにまたまたトラブル発生。

ふと見ると、右足の人差し指と薬指の爪の幅が、妙に狭い。左足と比べると、明らかにおかしい。
どうも、これが、巻き爪というものらしい。

これの治療法を調べると、爪が丸まるのをワイヤーで阻止するものがあるらしい。
それを百貨店に入っているフットケアサロンがやってくれるそうなので行ってみた。

どうも、ワイヤーを引っ掛けるのは、親指の巻き爪に限られるものらしい(爪が小さいからか?)。

対策としては、靴の甲をぎっちり締めて、出来るだけ足の指に力を掛けてあるくこと、足指を良く動かして(足指でグーパー、足の親指を前後に動かす)筋肉をつけることらしい。
これがやってみると、たいそう辛い。

だけど、歩きにくいといろいろ困るのでやるしかない。
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

足の指ぜ~んぶ巻き爪です!
皮膚筋炎発症後に親指が炎症起こして、皮膚科でワイヤーつけました。付けてる間は広がってましたが、外したら、また丸くなりました(>人<)

関係あるのかな?!

え、全部だとつらくないですか?!
ちなみに、保険不適用でワイヤー一本6000円ぐらいしません?うちの近所だとそうなんですよ(涙)

でも、これは病気と関係あったりしないでしょうか・・どきどき
私は毎晩風呂でふやかしてギューギュー引っ張ったり伸ばしたりしています。

どうなんでしょう?

皮膚筋炎発症前から、巻き爪でしたが、自分では、発症してから急激に進行した気がしてます。
手の指も、爪周囲の皮膚の硬化・炎症を繰り返しているうちに、少し巻いてきてます。
皮膚科の先生は、指先の血行が悪いと巻き爪になりやすい、とは言われましたが、皮膚筋炎との直接の関係については、有るとも無いともおっしゃりませんでした。どうなんでしょうね~?

因みに、私がワイヤー付けて貰った時は、ちょうど大学の研究期間で、研究費でやっていただけたので、診察代だけで済みしたが、通常は1本1万円位との事でした。ワイヤー外して、又巻いてきてますが、今のところ炎症は起こしておらず、痛みもないのですが、爪切りに技術が要りますし、爪が可哀想になりますね~

一万円~?

おはようございます。
金額を見て思わず悲鳴が上がってしまいました。
うちは旦那さんも巻き爪気味で、どちらかというと、あちらの方がワイヤーつけてあげた方がいいんですよね・・
でも、血行が悪くなると問題なら、ステロイド服用のほうが作用しているのかも知れませんね。

とりあえず、紅茶にしょうがを入れてみます!
(ワイヤー一本一万円って聞くと、とりあえずお風呂でギューギューを強化しないと、と思います)
プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
BMI・肥満度チェッカー(ピンク色)
BMI・肥満度チェッカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。