*All archives* |  *Admin*

≪06  2017/07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  08≫
--------(--)


2008-11-20(Thu)

木曜日は骨の薬の日

ステロイドを飲み続ける以上、副作用もある訳で。今のところ、ありがたいことに自覚症状は全くないけれど、骨が脆くなるらしい。

入院中に、骨粗鬆症については、最近良い薬が出て、それを飲み続ければこの副作用からは解放されたも同然だと、内科部長が何度も語っていた。

服用は週1回。

これを飲み忘れないようにするために、薬は、通院で大量に(漢方薬も処方してもらっているため、小食後・食間・昼食後・食間・夕食後・食間と、結構な回数薬を飲むので・・)受け取る都度、すべて月日を記して、時系列に並べて保管してある。
そこに、毎週木曜日には骨の薬を入れておく。そして、起きぬけに飲み終わったあとには、カレンダーに添付のシールを貼っておく。

ここまでして、ようやく自己管理できる、弱い私なわけです。とほほ


comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

忘れん坊

ビスフォスホネート剤、一週間薬を利用している方が圧倒的に多いみたいですが、忘れん坊の私は、週1回では絶対忘れる自信があるので、毎日服用タイプのままです~

HP見てびっくり

私も飲み忘れまいと必死です。
関係ないですが、昨日フォサマックのメーカーのHPを見たところ、骨粗鬆症薬の患者にあごの骨の壊死の症状があるそうです。
歯の治療には気をつけましょうね~!!
プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
BMI・肥満度チェッカー(ピンク色)
BMI・肥満度チェッカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
