*All archives* |  *Admin*

≪10  2017/11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  12≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-01(Sat)

ちゃんとするとよく効く

入院中、プレドニン50ミリ/日を飲んでいるとき、ばっちり副作用が出た。
頭頂に血が溜まって凝っているかんじが特にひどく、担当医に苦痛を訴えたところ、個人的に漢方を研究しており、処方された。

1)桂枝ブクリョウ丸  
2)抑肝散加陳皮半夏

私の体質にはあったらしく、プレドニンの副作用の嫌な感じは相当軽減された(丸顔以外は)
本来求める効果の他に
1)が結果的に下痢を促し
2)が下痢を止める

ので、プレドニンが減ったら漢方薬も減らそうね、と言われていたのに、退院後、薬を減らしても大して腹は緩くならない。
「あら、意外と効かないもんね」と思っていた。

ところが。この二つの薬は、『空き腹の時に服用する』ものらしい。
家で小腹がすいてこの薬を飲む前にちょこっと何かつまんでいたのだが、体重増加に腹を立てて間食を止めてみたら・・・・・・

う~。確かに。確かにお腹がくるくるきゅーきゅー。

今日の教訓。
薬は、ちゃんと飲むと効く。
(と言うことは、薬をちゃんと効かせるためにも、ますます間食は駄目な訳ね・・とほほほほ)


スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
BMI・肥満度チェッカー(ピンク色)
BMI・肥満度チェッカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。