*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-07(Mon)

食欲と食事管理

大学卒業時43キロ
結婚時45キロ
入院直前48キロ

・・と順調に右肩上がりの成長を遂げつつある私ですが、今回生まれて初めてダイエットに成功したことになります。
要因は、病院の食事制限です。1日1500キロカロリー。
今は45キロちょうどです。面会に来た夫は、『僕はこれぐらいでいいと思うから、是非帰ってからもこの体重を維持しなさい』と大喜びです。

うー。

でも、入院前は、総コレステロールが正常値だけど高め、悪玉コレステロールが善玉の4倍、と食事に改善が必要だね、と言う話はしていたのです。
そうしたら、病院食のみの食事で、間食を一切やめてたら・・・ステロイドを50ミリ服用しているのに、総コレステロールが下がったんですよ!

夫に報告したところ・・『やっぱりおやつ食べ過ぎが大きいよね。あなたは、僕の見る限り、砂糖をチョコを、この10年で、僕の一生分より食べている』
ぐへっ。否定の余地がありません。

ステロイド50ミリを飲んでいるときは、『食事を我慢しなくちゃ』と言うこと自体が苦しくてたまりませんでしたが、40ミリグラムに減ったせいなのか、今は『カロリーいくつかな』が目につくようになりました。

『魚中心・粗食で困ることなんて何もないしね~。』と夫が笑っています。
今まで仕事一本やりだったので、決して料理はうまくないですが、退院後むけて、勉強中です。
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして。

先日は私のブログへコメントありがとうございました。
ステロイドが効いて順調に数値が下がっているようですね。
良かったです!
私はもともと食欲旺盛な方だったのですが、発病で食欲が落ちたのと病院食のおかげで5キロ減・・・から、症状がおちつくとともに食欲が爆発!
20mg切るまでその食欲は落ち着きませんでした。
今では発病前より10キロ増。
どうやって痩せるか、が一番の悩みです(笑)

もずくさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
50ミリ/日のときは生まれて初めて食べ物を食べる夢を見ましたし、今もアンチョビが食べたくて仕方ありません。なので、病院食の写真を毎日取って、一日1500キロカロリーになるメニューをえんえん考え続けています・・
頑張りましょう~!!
プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
BMI・肥満度チェッカー(ピンク色)
BMI・肥満度チェッカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。