*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-07(Sun)

行動と疲労

退院後しばらくは自分の体力回復に努め(つまり、子供はおとなしく家にいてくれた)
思ったより体力があるのに安心したため、
夏休み最後の一週間は社交に努めた(子供サービス)。

その結果、小学校がはじまってから、疲れがどっと押し寄せてきた。

どうも、私は、活動して直ぐに疲れが来るのではなく、何日かして、どっと疲れるらしい。
あと、睡眠量が相当疲労に関係しているようだ。
8時間ばっちり寝ると、疲れない。
8時間ばっちり寝て、子供が学校に行ったあと更に1時間横になるともっとばっちりだ。

・・だけど、8時間ばっちり寝たら、仕事+家事とは両立出来ない気がする。
養生すると体力が戻るのだろうか?それとも、この体力に合わせた仕事をセットすべきなのか?
悩むなあ。
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

むずかしいですよね

私の場合は退院してすでに一年三ヶ月経ちますが、家事とたまのお出かけだけでいっぱいいっぱいです。
ステロイドもまあまあ順調に減らしているのに状態はずっと平行線なので、家事と仕事の両立はまだまだ難しそうです。
うちは子供がいないのですが、もしもこれに育児が加わっていたらどうなんだろう!?
人それぞれだとは思いますが、焦らずじっくりご自身の体と相談しながらお過ごしくださいね☆

易疲労感が辛いです

もずくさん、こんにちは。
私は主訴関節炎で、筋炎が殆ど出ないうちに(一応CKが1400近くなったし、心臓周囲が血管炎になったので、筋炎症状が「無い」訳でなく、筋肉がはっきり壊れだす前だ、というのが医師の見立てですが)治療してしまったので、なんというか、ぴんぴんしている部分が多いんですよね。

なので、ローラースケートしたりとか、むちゃくちゃ出来るのですが、容易く疲れる『易疲労感』は凄いです。なので、持続可能な仕事量、仕事再開時期が自分でも読めないのです。
あと、間質性肺炎が本当に再燃しないか・・正直言って、それが、一番気がかりです・・
プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
BMI・肥満度チェッカー(ピンク色)
BMI・肥満度チェッカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。