*All archives* |  *Admin*

≪06  2017/07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  08≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-27(Sun)

健康保険限度額適用認定

この病気と切っても切り離せないのが、この問題だと思います。
従来はいったん自己負担があった後に、国民健康保険は還付請求、政管健保等数ヶ月後還付あった様ですが、最近は、窓口払い自体で支払限度を設ける制度が出来ました。

1)国民健康保険に加入している方
すぐに、自分の居住地の役所の社会保険事務所へ行く
(健康保険証・免許証等身分証明書を持参すること)
「健康保険限度額適用認定書」を提出する
数日で自宅に『健康保険限度額適用認定証』が届くので、病院の会計関係者に提示する
  ↓
前にも書きましたが、認定には時間がかかるので、まずこれで支払限度を切っておかないときつい

2)政管健保などに加入している方
国民健康保険と同じ制度がある可能性があります。まず、ご自分の加入している健康保険組合に電話して見てください。
  
※個人的な体験ですが・・我々の病気の場合は、限度額認定証を貰った方がいいです。窓口の女の子の物言いにムカついて、限度額認定証を貰わなかったら、6月の請求は20万円超えました。
限度額認定証は、貰った方がいいです。
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
BMI・肥満度チェッカー(ピンク色)
BMI・肥満度チェッカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。