*All archives* |  *Admin*

≪10  2017/11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  12≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-19(Sat)

睡眠薬のこと

入院前に人様のブログを見ていると、『耳栓』『睡眠薬』が頻繁に出てくるので、眠れないんだろうな、と想像はついていた。

しかし、想像が付いても、実際に体験すると、辛さが違う。
眠れないと、地獄のように、夜が長い。
小さいことが気になって(他人の音・自分の尿意・便秘感)入眠出来ないことが辛い。
昼寝もうまく出来ない。
(間の悪いことに、同室のお婆さんに看護学校の生徒さんが実習についてしまい、朝から夕方まで話し相手として座っており、夕方に学生さんが去ると家族が話し相手で座っていたため・・・ずうっとしゃべり声が聞こえている環境だったので。)
50ミリが始まって、最初の3日でもう地獄。

マイスリーでは3時間しか眠れず。
レンドルミン+漢方薬でステロイドの副作用全般が劇的に改善。
(しかも、トーキングお婆さんも去った)

なので、「もうステロイド40ミリだし、睡眠薬も軽い方に戻そうかしら」とマイスリー+漢方薬にしたところ。2日で目の焦点が合わなくなった。そして…眼振が出た。更に、めまいがする羽目に。

レンドルミンは副作用で筋緊張を取り過ぎてしまうため、夜にトイレに行く時に昏倒する恐れがあるらしい。だが、担当医の見立てでは、プレドニンの副作用で筋緊張が出ることが多いので、筋炎患者には、筋緊張が取れる分、マイスリーよりレンドルミンの方が好ましい、とのこと。

少なくとも、自分については、レンドルミンを使った方が、ずっと良かった。
ステロイド50ミリ:レンドルミン1錠
ステロイド40ミリ:レンドルミン1/2錠
ステロイド35ミリ:レンドルミン1/4錠
を飲んでいる。

1/4なら、もういらないのかもしれないけれど、30ミリになるまでは、念のため飲んでおこうと思う。



スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
BMI・肥満度チェッカー(ピンク色)
BMI・肥満度チェッカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。