*All archives* |  *Admin*

≪10  2017/11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  12≫
--------(--)


2008-07-17(Thu)

食生活の改善の大切さ

私は決して太ってはいない。どちらかと言うと、食の細いガリガリさんで通っていた。
・・・社会人になる前は。
社会人になって以来、人のお金で食事をすることが多く、食べたように見えるもの(メインの肉類)を主に食べるようにしてきた(御馳走して貰っているのにバンバン残せない・・)。

その結果。

08年1月の健康診断
総コレステロール 234
LDLコレステロール(悪玉) 165
HDLコレステロール(善玉) 47

という、ちょっとよろしくない状態になっていた。
しかも今回はステロイドを大量に摂取する訳で。ドキドキしていたところ。

08年7月15日検査
総コレステロール 246
HDLコレステロール(善玉) 71
・・・ってことは、LDLコレステロールは、減ったってことですか?

自宅より炭水化物を増やし、肉を3分の1ぐらいにして、魚の回数を増やし、間食を止めたら(チョコレート絶ちとも・・)、もちろん総カロリーが減ったのが大きいんでしょうが食生活を改善すると、数値がこんなに変わるんですね。

びっくりです。
何より、減る一方だったHDLコレステロールが増えたのが衝撃的。
食事って、本当に大切・・


comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

真面目すぎるも・・・

   やまもちゃん~私が思うに、あなたは、真面目すぎ・・・。この病気やステロイドとのお付き合いは、結構長い・・・ちょっとは、自分で自分の逃げ道を作っておくほうが、いいような気がする。たとえば、0曜日は、おやつはケーキとかね。と言って私みたいに、毎日がケーキ曜日に、なってしまった は、よくないとは思うけど。

  

うしし

みわこさん
おはようございます~。
勿論聖人君子でいる(いられる)とは思っていませんよ~。ただ、私は子供のころから、やっぱり体格の割には甘いもの過剰なんですよね(しょぼ~ん)

だから、家族と一緒の時に甘いものを食べようと思っています。自宅に一人でいる時に食べたら、大変なことになってしまいます・・

ケーキもあれですが、スナック菓子やらラムネやら、子供も口にするものがちょっと危険なやまもなのです
プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
BMI・肥満度チェッカー(ピンク色)
BMI・肥満度チェッカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
