*All archives* |  *Admin*

≪03  2009/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)


2009-04-27(Mon)

UV対策

とにかく皆が口を究めていうのが,UV対策。

自分の入院中に、川遊びをしていてその夜に緊急入院してきた人がおり、日焼けとそのペナルティについては何となくは分かっている。
んが、昨夏は引きこもり状態で、ほとんど日にあたっていないので、実感はしていない。

なので愚かにも、潮干狩りを敢行した。

結果・・・多分、最近のUV製品は、質が良い。4月で、ほんの一日くらいなら、顔にべったり日焼け止めを塗れば、なんとかなりそうだ。
2009-04-23(Thu)

とにかく冷えがダメ

4月だというのに狂ったように暑かったり、日が落ちると急に寒くなったりと忙しい。

去年の夏はプレドニンが30ミリ/日だったこともあり、少しでも動くとビュービュー汗が噴き出てきて大変だった。そのくせ裸足でうろうろしていると、つま先が変に冷たくて、靴下は手放せなかった。

現在プレドニン11ミリ/日。さすがに滝のように汗が噴き出すことはない。しかし、以前よりは格段に汗が出る。また、暑いので油断して裸足で掃除をしていたら、去年と同じくつま先が変に冷たい。
やはり靴下は欠かせない模様。
2009-04-15(Wed)

体調、微妙に悪いかも?

退院後、順調に来ていたが、月曜から『あれ、ちょっとやばいかも?』てなことがあった。

もともと30代前半仕事と育児の両立でひーひー言っていた時動悸がするようになっていた。
それ自体は自分に合った鍼灸師の方と会えたのでまあ解決したんだけど、なんとその方が亡くなってしまい、新しい先生を探しているうちに今度は皮膚筋炎が発覚して、そちらの方は全く放置されていた。

んが、月曜日にちょっと精神的にドキドキすることがあったら・・・
みぞおちの上のところがドキンドキンと、来ましたよ。

春だから体調を崩しているのかもしれない。そう言えば、寝つきが悪くなってきたし、こうやって夜中に目が覚めたりなんかするし。

まあ、気にしても仕方ないか。とりあえず、紅茶にジンジャーシロップをしこたま入れて一杯飲んだのでもう寝よう。


2009-04-14(Tue)

水を1日2リットル

毎日風呂前に体重を計っている。
んが、気をつけても、ちょっと食べると体重が増えるし、頑張っても全然体重が落ちない。

スポーツクラブに入ってよく運動してものすごくおなかが減っている時
『いっぱい運動したからいいよね♪』と思って食べると・・・

あああああああああ~

ということになる。
運動はしろ、しかしながら食べるな、ということですか。
辛いねえ。しかし、これは私が病気があるからの問題でなく、そろそろ立派な中年のおばはん全体に共通する問題である。

なのでスポーツクラブでインストラクターの若いお姉さんに愚痴った処

『お水を1日2リットル飲んでください』
だそうです。水ですか、水・・・辛すぎます。

紅茶よりは麦茶、でも出来れば水で2リットルだって・・
2009-04-05(Sun)

コレステロール値アップ~(涙)

ステロイドの減ってきたし、リピトール止めてみようかね、ということになり、リピトールを止めてみた。

で、二ヶ月経ったところ・・・

善玉コレステロールアップ
悪玉コレステロールアップ
総コレステロール大アップ

ということになった。
担当医的には、「悪玉が増えているけど、総コレステロールで一応許容範囲だし、今回もリピトールなしでいこっか~」ということにはなったけど。
出来ればお薬なしで行きたいものです~

2009-04-01(Wed)

09年3月30日外来

08年5月23日 CK1102
08年5月26日 KL-6 517
     (レントゲンは影なし、ベルクロ音あり、肺CTわずかに影あり)
08年6月4日 プレドニン50ミリ/日開始
08年6月6日 CK342
08年7月1日 CK66
     (肺CT間質性肺炎の痕跡あり、炎症はなし)
08年7月3日 プレドニン40ミリ/日開始
08年7月8日 CK48
08年7月15日 CK34 KL-6は320くらい
08年7月17日プレドニン35ミリ/日開始
08年7月22日 CK32
08年7月29日 CK27
08年7月31日プレドニン30ミリ/日開始、退院
08年8月18日 CK24
        プレドニン27.5ミリ/日開始
08年9月8日プレドニン25ミリ/日開始
08年9月29日 CK21 KL-6 190
        プレドニン22.5ミリ/日開始
08年10月21日プレドニン20ミリ/日開始
08年11月10日CK28
         プレドニン17.5ミリ/日開始
08年12月8日CK25 KL-6 192
        プレドニン15ミリ/日開始
09年1月6日プレドニン14ミリ/日開始
09年2月2日 CK25
        プレドニン13ミリ/日開始
09年3月2日プレドニン12ミリ/日開始
09年3月30日CK44 ※子供と遊びすぎて口唇ヘルペスが出来ていた
        プレドニン11ミリ/日開始

プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
BMI・肥満度チェッカー(ピンク色)
BMI・肥満度チェッカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
