*All archives* |  *Admin*

≪11  2008/12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  01≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-31(Wed)

ジンジャー・シロップ

体を温めると言われるので紅茶はしょうが紅茶に決めてはや数か月。

フレーバーティ以外ならほぼ全部しょうが紅茶で通している。
紅茶+粉末のショウガ+黒糖(または蜂蜜)・・石原先生の教えのまんまです。

さすがに少々飽きてきたなあと思っていたところ、たまたま銀座へジャムを買いに行く用事が出来て、そこに置いてあるものを見ていたところ、『ジンジャー・シロップ』なんてものがあった。
お、試してみましょうか、と一個購入。

紅茶+ジンジャーシロップ。
お味は・・・うぉ、限りなく、葛根湯に近い味が!!ジンジャーシロップが多いと、なかなか凄い味がします。私は漢方薬慣れしているから全然問題を感じないけど、ふつーの人にはきつかろう、と思う。

だから、あんなに、フレーバーシロップが置いてあるんだろうなあ・・
個人的には紅茶+牛乳+ジンジャーシロップはなかなかいけると思う。
スポンサーサイト
2008-12-24(Wed)

睡眠が大事!

子供が布団に侵入してくる。
だんだん大きくなるにつれて、布団で占める割合がどんどん多くなり、奴の態度もどんどん大きくなる。やめて~。

あまりに疲労が蓄積したので、「ママの布団に入るのを止めてください」とお願いをして、久しぶりにひとりでゆっくり布団に入れた。

・・・めっちゃ、癒され~。

やはり、布団は一人で寝るに限りますな。ちょっと驚くほど、疲労が取れました(便秘まで解消)
睡眠って、本当に大事。
2008-12-20(Sat)

健康が一番の金儲け

ステロイドの数値的にも、血液検査の数値的にも、働きに出るのには問題がないらしい。
でも、朝から晩まで仕事をする勇気は、正直言って、無い。
(散歩しかしないでゆったりしている時は全然平気なんだけれど)

朝起きて食事の支度、満員電車で通勤し、9時5時に仕事をして、子供をピックアップして夕飯作って宿題見てお話して風呂に入れて寝かしつけて、家事(掃除洗濯)をして、寝る・・うううううう・・ちょっとキツイかなあ。

とか思っていたら、今日1年ぶりに友人たちと食事をして、それぞれの近況を聞くと、親の具合が悪くなっている家が何軒かあった。

私みたいに、子の方が倒れている場合じゃないよなあ。
旦那と話をしていたら、『無理に仕事に行って、症状が再燃したら、その時に見てくれる人がいるって保証がないんだし、仕事は来年秋まで駄目です』とくぎをさされてしまった。

休ませてもらえる余裕があるのは贅沢極まりないことだから、諦めてもう少し休んでいた方がいいのかもしれない。
・・なんか勉強すっかなあ。

2008-12-20(Sat)

肩こり

今まで順調すぎるぐらいに推移していたから文句を言う筋合いではないのだけれど、15ミリ/日になってから、肩が凝るようになってきた。

ちょうど、病気になる最初の、ひどい肩こりに、とても似ている。

旦那にちょっと肩を揉んでもらったら、もむのが大変下手で、圧痛点をいきなり押す。
・・めっちゃくちゃ痛い。
圧痛点が痛いという事実が、イタイ。

最近少し夜中に目が覚めたら寝入れなくなってきたし、歩くと踵が痛いし、体に痛いところが出てきた。ルンルンステロイド減量生活も、少しペースを落とすときなのかもしれない。
(ぐすん)
2008-12-16(Tue)

もう明白に、冷えると痛い

この前病院の血液検査の結果で、その前に通院した際のMMP-3の数値が上がっていたが、この前の通院では更に上がっているのではないかと思われる。

もう明確に、アキレス腱の付け根が痛い。
昼間平気でも、夕方寒くなってくると、だんだんに痛くなる。
部屋の床暖房を入れずにじっとしていると、動き始めに足首が固く、痛い。

どちらも血流が悪くなっているのと関係しているような気もするけれど、とにかく寒いと明白に痛い。

でも、こうすればMMP-3が下がるという方法論もないし、この数値が悪いだけならステロイドは減らせるというから、血流改善のためにも、ぜひ減らす方向で行きたいし。

とにかく、もっと温めないといけないのだよね。
2008-12-10(Wed)

巻き爪

せっせせっせと歩いており、足が痛くなってきたほかにまたまたトラブル発生。

ふと見ると、右足の人差し指と薬指の爪の幅が、妙に狭い。左足と比べると、明らかにおかしい。
どうも、これが、巻き爪というものらしい。

これの治療法を調べると、爪が丸まるのをワイヤーで阻止するものがあるらしい。
それを百貨店に入っているフットケアサロンがやってくれるそうなので行ってみた。

どうも、ワイヤーを引っ掛けるのは、親指の巻き爪に限られるものらしい(爪が小さいからか?)。

対策としては、靴の甲をぎっちり締めて、出来るだけ足の指に力を掛けてあるくこと、足指を良く動かして(足指でグーパー、足の親指を前後に動かす)筋肉をつけることらしい。
これがやってみると、たいそう辛い。

だけど、歩きにくいといろいろ困るのでやるしかない。
2008-12-08(Mon)

関節痛はひきません

ほとんどすべてのことが順調に行っているのだが、秋に入ってから、たくさん歩いた時や、寒い時には、なんとなく踵の付け根が痛む。
いやだなあと思っていたら、今日の外来によると、MMP-3の数値が、179になっていた。

先生が全身の圧痛点をいろいろ押してみると、やっぱり前より痛い箇所が増えている。

私「N先生、これってリウマチが出るってことですか?!」
先生「いえ、それはありません!でも、関節炎はひきませんね~」

ううう・・他に移行しないならいいけどさ。
でも、関節が痛むのは何となく辛いものがある。

ステロイドの副作用対策に飲んでいる漢方薬が、体を冷やす成分のものなので、とりあえずそれを止めてみることになった。
体を温めるものをもっと取って、体を温めておかないと・・とりあえずやります。
2008-12-08(Mon)

2008年12月8日外来

08年5月23日 CK1102
08年5月26日 KL-6 517
     (レントゲンは影なし、ベルクロ音あり、肺CTわずかに影あり)
08年6月4日 プレドニン50ミリ/日開始
08年6月6日 CK342
08年7月1日 CK66
     (肺CT間質性肺炎の痕跡あり、炎症はなし)
08年7月3日 プレドニン40ミリ/日開始
08年7月8日 CK48
08年7月15日 CK34 KL-6は320くらい
08年7月17日プレドニン35ミリ/日開始
08年7月22日 CK32
08年7月29日 CK27
08年7月31日プレドニン30ミリ/日開始、退院
08年8月18日 CK24
        プレドニン27.5ミリ/日開始
08年9月8日プレドニン25ミリ/日開始
08年9月29日 CK21 KL-6は190
        プレドニン22.5ミリ/日開始
08年10月21日プレドニン20ミリ/日開始
08年11月10日CK28
         プレドニン17.5ミリ/日開始
08年12月8日CK25
        プレドニン15ミリ/日開始
2008-12-02(Tue)

どんなときに疲れるか

カロリー消費のためにせっせと歩いているが、あまり疲労感を感じない。
かなり順調に推移していると思ったので、前の会社の先輩とランチすべく飯田橋まで出かけて行った。

飯田橋でランチをして、くっちゃべって、都心の百貨店でお歳暮の注文をして、家に帰ったら、あまりに疲労感が強くてびっくりした。

ただ歩くだけなら、1万歩以上ひとりで歩いているだけのほうが、全然疲労感がないのに。

ということは、やはり電車で都心に出るだけで結構体は疲労するのだろうか?
かなり元気で、もう働きに行ける気満々だけど、体はまだ駄目なのだろうか?

出来れば再発したくないので、どの辺が、問題なく仕事出来る範囲内なのか・・
プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
BMI・肥満度チェッカー(ピンク色)
BMI・肥満度チェッカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。