*All archives* |  *Admin*

≪08  2008/09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  10≫
--------(--)


2008-09-29(Mon)

08年9月29日外来

08年5月23日 CK1102
08年5月26日 KL-6 517
     (レントゲンは影なし、ベルクロ音あり、肺CTわずかに影あり)
08年6月4日 プレドニン50ミリ/日開始
08年6月6日 CK342
08年7月1日 CK66
     (肺CT間質性肺炎の痕跡あり、炎症はなし)
08年7月3日 プレドニン40ミリ/日開始
08年7月8日 CK48
08年7月15日 CK34 KL-6は320くらい
08年7月17日プレドニン35ミリ/日開始
08年7月22日 CK32
08年7月29日 CK27
08年7月31日プレドニン30ミリ/日開始、退院
08年8月18日 CK24
        プレドニン27.5ミリ/日開始
08年9月8日プレドニン25ミリ/日開始
08年9月29日 CK21
        プレドニン22.5ミリ/日開始

2008-09-26(Fri)

本日の私

朝ごはん
プチクロワッサン2個
ラタトゥイユ(どれくらいだろ?)
ヨーグルト(60kcal)
バナナチップ10グラム(50kcal)
豆乳生姜紅茶

昼ごはん
花月園げんこつラーメン(600kcalはあるよね?)

夜ごはん
白米100グラムくらい
ラタトゥイユ
サラダ(キャベツ+トマト+アスパラ+キャベツのうまたれ)
鳥+パン粉のフライパン焼きノンオイル 一切れ
茄子(1/2切れ)+トマト(1/2個)のチーズ焼き

頑張っておやつは食べなかったけど、夕食後風呂前46.85キロ。
2008-09-24(Wed)

顔が~

ただ今ステロイドが25ミリ/日です。
そろそろ顔のパンパンが減るもんかと思いきや・・減りませんねえ。逆に、増えている気が。
そう。
体重に増減があった際、増が、顎の下とほっぺに付いている!!

子供の同級生ママ(お医者さん)に『本当にステロイドが減ったら腫れが引きます?』と泣きついたところ、『大丈夫です!』と返って来たから、それを信じるしかないんだけど・・本当に?

来週6週間ぶりの病院で、そこでも減らす予定なんだけど・・15ミリ/日まで来るとだいぶ顔がへこむって言われているんだけど・・20ミリ/日からはかなりゆっくり減らすって言われているから・・遠いなあ。
2008-09-20(Sat)

早寝早起き

とにかく、早寝早起きが、自分には良い様だ。

子供と一緒に、10時前には寝てしまい、6時には起きる。
子供は7時過ぎには学校に行ってしまい、8時半過ぎまで片付けをする。
9時半まで株式ニュースを見ながら電気治療器に乗っかる。
11時までぶらぶらして、株式ニュースを見ながら早めの昼ごはん。
12時前には家を出て、万歩計をにらみつつ2時間ほど散歩。
スーパーに寄って、3時には駅で子供の帰りを待つ。
家に帰って、子供の宿題をみて、おやつを食べ、一緒に遊んで、夕飯を食べて
風呂に入って、子供の音読を聞いてやり、寝ると・・

うーん。実に健康的。子供も喜ぶ、と。
でも、なんか物足りない。

お仕事したいと思う、ダメな私。
8時間寝ないとフラフラなはずなのに、8時間寝ると元気でなんだか不満げ。実に勝手な話だけど。
2008-09-19(Fri)

コッテリしたおやつ

昨日子供を連れて散髪に行った。
散髪の帰り、デニーズで食べて帰る事にした。何故かというと、コッテリしたおやつが食べたかったから。
なんか、こてこてに甘い、身体に悪そうなおやつが食べたい~!!という気分になったのだ。
(いや、正直言って、いつもそうかも)

きのこうどん(250kcal)
クリームブリュレ(350kcal)

500よりはみ出してる?はみ出してますね。でもいいの、たまには!!

夕食後風呂前の体重、46.65キロ
2008-09-16(Tue)

あと一口を堪える

あー。最初は500キロカロリーで納まる食事を記録していこうと思っていたのに、段々単なるダイエット精神論になりつつある項目。

でも、実際に、運動<カロリー制限が効果的だとひしひし感じる今日この頃。

1)万歩計を持ち歩き、一日1万歩を意識する
2)体重計にまめに乗る←あと一口をくじくのにやはり効果的
3)おやつは食後
4)あと一口を堪える
5)体重増えると大変なのと言いまくる

やっぱり出されると食べてしまうので、出されないように、『太っちゃいけないのよ~』と言いまくる。
これは、結構効果的です。気の毒がられるのが辛いですが・・

何故ここまでやるかって?
旦那さんが家にいたときに増えた体重が定着しつつあるからですよ!
おきぬけでも、46.95キロ(こんな数値が出るうちの体重計)、減らない!
2008-09-15(Mon)

タイミング悪いよ!

損害保険の医療保険が、支払限度日額10000円に対して、実際には日額1100円しか払われない、ひどい保険だった事は前に書いたけれど、その保険の内容の変更について代理店から書類が来た・・

曰く・・
『保険の内容が分かりにくいので(←分かりにくいじゃねーだろ!)変更します。来年の更新から、定額払いにします。4日間支払免責もやめます』

はっきり言って、あったまきます。
おいおい、私7万円しか受け取っていないけど、この条件なら70万円支払あるじゃない!逸失利益が・・
なんて思ったりしますが、しかし、今更新しい医療保険に加入したって、膠原病は新保険で適用になる訳ないし、今の保険の内容が拡充されるのなら、むしろありがたいことで。

ああ、あのくそ損害保険、脱退しなくて良かった。
まあ、一番良いのは、今後保険金の支払申請を求める事態が起こらないことなんだけどね。
2008-09-11(Thu)

基礎代謝あげましょう

もう~石原結實せんせのぱくりなんですが、運動して基礎代謝をあげましょう、ということで。
やったりやらなかったりしながら、なんとか気持ちだけは持ち続けて行きたい

動的運動:アイソトニック運動:普通の運動
1)万歳運動:
2)腕立て伏せ:
3)もも上げ:
4)スクワット:   ←でも、ふくらはぎが筋肉痛になっちゃって自粛中です

静的運動:アイソメトリック運動:
7秒づつからだの各所に力を入れるもの

効果?わかりません。
先日子供の友達の家に遊びに行って、おやつをバクバク食べてしまったので、今、太っています。
起き抜けに47.0キロ・・・あああああ・・
2008-09-09(Tue)

東京都の医療費助成

医療券の入手、遅めの更新手続きはこんな感じで済みました。

8月半ば:ようやく届いた医療券
8月半ば:その2日後に更新のご案内
8月半ば:慌てて病院に「調査票」の記入を依頼
9月6日:ようやく「調査票」の入手
9月8日:区の健康福祉センターへの資料提出
10月中ごろ?:医療券の更新

ということは・・医療券の受け取りまでに病院に行く事態があれば、また、自己負担⇒還付手続きなのね~いや・・払ってくれるのに文句言うことは無いけど、面倒くさいよー

ちなみに、自己負担した医療費の助成手続きはこんな感じで済みました。

8月半ば:ようやく届いた医療券
8月半ば:病院に「医療費支給申請書兼口座振替依頼書(難病一般用)」の記入を依頼
9月6日:ようやく「医療費支給申請書兼口座振替依頼書(難病一般用)」の入手
9月7日:郵送
11月ごろ?:入院

えーん。面倒くさいよー。
でもなあ、東京都は、病院治療費は定額のみ自己負担、院外処方の薬剤は自己負担ゼロだから、文句言っちゃいけないんだよね・・
2008-09-08(Mon)

08年9月8日指示による減量

08年5月23日 CK1102
08年5月26日 KL-6 517
     (レントゲンは影なし、ベルクロ音あり、肺CTわずかに影あり)
08年6月4日 プレドニン50ミリ/日開始
08年6月6日 CK342
08年7月1日 CK66
     (肺CT間質性肺炎の痕跡あり、炎症はなし)
08年7月3日 プレドニン40ミリ/日開始
08年7月8日 CK48
08年7月15日 CK34 KL-6は320くらい
08年7月17日プレドニン35ミリ/日開始
08年7月22日 CK32
08年7月29日 CK27
08年7月31日プレドニン30ミリ/日開始、退院
08年8月18日 CK24
        プレドニン27.5ミリ/日開始
08年9月8日プレドニン25ミリ/日開始(8月18日の外来で既決)
2008-09-07(Sun)

行動と疲労

退院後しばらくは自分の体力回復に努め(つまり、子供はおとなしく家にいてくれた)
思ったより体力があるのに安心したため、
夏休み最後の一週間は社交に努めた(子供サービス)。

その結果、小学校がはじまってから、疲れがどっと押し寄せてきた。

どうも、私は、活動して直ぐに疲れが来るのではなく、何日かして、どっと疲れるらしい。
あと、睡眠量が相当疲労に関係しているようだ。
8時間ばっちり寝ると、疲れない。
8時間ばっちり寝て、子供が学校に行ったあと更に1時間横になるともっとばっちりだ。

・・だけど、8時間ばっちり寝たら、仕事+家事とは両立出来ない気がする。
養生すると体力が戻るのだろうか?それとも、この体力に合わせた仕事をセットすべきなのか?
悩むなあ。
2008-09-03(Wed)

最近の食事

何となく、食生活が出来つつあります。

朝:
クラッカー(145kcal)
クリームチーズ(80kcal)
一日分の野菜が取れるらしいジュース(80kcal)
バナナ(80kcal)
肉か魚か卵少し

昼:
子供の学校が始まったのでまだリズムがつかめない・・

夜:
ご飯お茶碗一杯(200kcal)
漬物
煮野菜
豆腐かところてん
肉か魚か

小腹が減ったら、体重計に乗ってから、しょうが紅茶を飲みます。
でも、白状しちゃうと、おやつにケーキを食べて、「昼ごはん野菜ジュースのみ!」とか、あります・・
2008-09-01(Mon)

大手損保も入金

素早過ぎる都民共済に遅れること1週間、大手損保からも入金の通知があり。
しかし、都民共済に比べるとあまり嬉しさが無いというか。
その理由は、1日辺りの給付金にある。

都民共済は、入院に対して、日額4500円給付される。
損保は・・・損害保険と生命保険の違いを知っていますか?
損害保険は、損害の「実額」に対して給付される。そんなことも知らなかった私。いえ、知っていた筈が、分かっていなかった!!自分の保険の内容を!!

自分の保険の損害とは・・差額ベッド代、だった。つまり、二人部屋を使うなら、その室料に対して支給されるのだ。
だから、6人部屋を使っていた私は、一日1100円の給付金しか請求できないのだった・・

うう、万が一に備えるって、難しいなあ。
プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
BMI・肥満度チェッカー(ピンク色)
BMI・肥満度チェッカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
