*All archives* |  *Admin*

≪07  2008/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2008-08-30(Sat)

食べ物研究

元々何でも突き詰めて考える、と人に言われる。なので、恐らくそうなのだろう。

入院中に、する事が無いので、サプリメントとか健康食品とか、食べ物とか、摂取したらお得なものについて検討してみた。
・・脳みそが焦げそうなほど色々考えたりネットを見た結果、和食中心で、果物を良く食べ、少食ならそれが一番、という結論に達した。(どーん)

だって、独立行政法人 国立栄養・健康研究所のHPに「素材情報データベース」があり、成分と論文の科学実証の結果がずらりと記載されている。
これを一生懸命に見ていると、長く摂取しても良さそうな成分って、
カテキン⇒お茶で取れる
イソフラボン⇒大豆で取れる
ビフィズス菌⇒ヨーグルトで取れる
EPA・DHA⇒青魚で取れる
ぐらいで・・後はなんか良く分からないというか。

でも、青魚が取りきれない時の為に、これだけはサプリメントに手を出そうかなあ、とちょっと考え中。
2008-08-29(Fri)

総量規制の為に

豚の角煮が、好き。
デパートで買ってもよし、自分で作ってもよし。けれど、うちの娘は、どちらも、好きではない。
・・脂身が、嫌いなのだ。豚肉の脂身さえ避けるぐらいだ。

なのに、昨日Oisixの冷凍角煮(150gで750円というクレイジーな)を食べさせたところ、初めて脂身まで完食。
その上、『今日も角煮食べたい♪』と来たもんだ。

かくして、母は1人前700kcalの角煮を作成中。

これを食べる為には、母は1人前の半分を食すれば良いわけで。
そのためには、更に予め半人前(いや、本当はそれでも多いくらいか・・)しか皿に盛ってはいけないわけで。

さらりとそれが出来ない私は、最近、食前に必ず体重計に乗ります。
しくしく。
2008-08-28(Thu)

免除申請

more...

2008-08-25(Mon)

早い、都民共済!

とにかく時間がかかる話ばっかりなのだけど、一つだけ素晴らしく早いことが。

はるか昔に都民共済に加入しており、今回の入院で給付金出るものかしらね~と問い合わせてみると、入院日額4500円出ることが判明。
喜び勇んで資料を提出したところ、火曜日にポストに投函し、金曜日には入金された。

うお~素晴らしく早い都民共済!!ありがとう~!
2月の心筋梗塞疑いと5月からの入院をまとめて請求して、どちらも入金されました。

ちなみに、同時に提出した、国内大手損保はまだ何の連絡もありません・・
2008-08-23(Sat)

厳しくもありがたい人々

ううう・・ちょっと油断していたら、体重が増えて固定した。
ただ今、夕食後お風呂前で46.5キロ。あああああ・・・

500グラムの、豚肉のかたまりを、スーパーで凝視しちゃいました。
アレが、二個(いや、三個?)、体に新しく装着されている訳なんですよね・・・

仕方ないので、おやつ停止。
夜のお茶の黒砂糖は停止。

実家に行っても、ご飯がお茶碗半分しかよそわれないし、さっき夕食を食べる時に、旦那さんにご飯をよそわれてしまった・・

みんなきびちー。
でも、ありがたい。これ以上は体重増やせません。
2008-08-22(Fri)

更新の書類依頼と医療費の証明依頼

家から通っている大学病院が近いと、本当にありがたい。
てくてく歩いて、早速書類を出してきた。

1)難病認定の更新書類⇒1階受付で依頼
2)難病の申請日から医療券が届くまでの医療費の助成申請書類の記載
             ⇒1階受付で依頼

1)は、9月に受け取ったら、更に書類を揃えて、保険センターに提出
2)も、9月に受け取ったら、東京都に提出

ああ、いつになったらこういうことが終わるのかしら・・
(関係ないですが、1時間歩くと、相当疲労感があります。
このどっと疲れる感じが、病気なのかも。)
2008-08-20(Wed)

医療券の更新

ようやく医療券が届きました。
まあ、時期的にしょうがないんだけど、
『平成20年8月13日付 有効期間~平成20年9月30日まで』
えーん。2ヶ月弱の医療券です。

そうして更新書類がこれから来ます・・ううう・・・

既に支払っている医療費の助成の申請を出さないと・・
あうあう。
2008-08-19(Tue)

08年8月18日外来

08年5月23日 CK1102
08年5月26日 KL-6 517
     (レントゲンは影なし、ベルクロ音あり、肺CTわずかに影あり)
08年6月4日 プレドニン50ミリ/日開始
08年6月6日 CK342
08年7月1日 CK66
     (肺CT間質性肺炎の痕跡あり、炎症はなし)
08年7月3日 プレドニン40ミリ/日開始
08年7月8日 CK48
08年7月15日 CK34 KL-6は320くらい
08年7月17日プレドニン35ミリ/日開始
08年7月22日 CK32
08年7月29日 CK27
08年7月31日プレドニン30ミリ/日開始、退院
08年8月18日 CK24
        プレドニン27.5ミリ/日開始


2008-08-17(Sun)

ローラースケート!

全くそんな予定は無かったんだけれども、行きがかり上、ローラースケートをしました。
(うちは、旦那ちゃんが足が良くないので、私が履く羽目になってしまいました)

お母さん、筋力はそれほど落ちていないんで大丈夫かな、昔ローラースケート得意だったし♪
てな気持ちで履いてみたら・・開始5分で頭を打ちました!!(ぎゃ~)
やっぱりヘルメットは必要です。
あと、ローラースケートを履いた昔、っていつの事か考えてみたら・・27年前くらい。

大怪我もせず、良かった。
ちなみに、筋肉痛は首のみ。明日の病院のCKの測定が少し怖いです

あと、娘がローラースケートに大はまりなので、今後どうしたらいいんでしょう・・
2008-08-16(Sat)

悪意無き敵

休みで旦那ちゃんが家に居る。
それ自体は大変に結構なことだが・・食べる量が増える。
2日で1キロ増えた・・ああ!!

仕方なく、食事量、間食量を減らす。
(やはり、朝・夕の体重計測で自分にプレッシャーをかけるしかないのだ・・!)

夕方、旦那ちゃんの家に行った所、おやつにケーキが・・!!
泣く泣くお断りしましたよ。
およばれした夕食も、お代わりを勧められたけれども、お断りしました。
500キロカロリークラブは、大変だなあ~

(でも、食べる量を制限する事より、『ガマンするなんて大変ねえ~』と2回言われる方が辛いのは、何故なんだろう?)



2008-08-13(Wed)

クーラーはあかんようだ

元々、寒いのは大嫌い。暑いのは大好き。なのでエアコンは殆ど使わない。
その代わりガンガン除湿していますし、汗は首に巻くタオルに吸っていただきます。

だが、娘の算数の演算速度があまりにひどいので、本日さすがにエアコンをつけてみた。
設定温度28度。(やはり、計算速度が倍になる。娘、ごめんよ)
それで2時間付けたら・・・足の表面から、なんとも言えず冷たい感じがする。慌てて切って、しばらくしたら、冷えた感じも消滅した。

クーラーはダメなのね。
もし使うなら、靴下を履かないと。

(退院前に教授回診で、「冬になったらレイノーが出るかも」とイヤな予言を内科部長Sがしていったので、その予言を成就させない事に、密かな情熱を注いでいます)
2008-08-12(Tue)

電気の治療器

正確に言うと退院後、では無いのですが。
実家の近くに、健康器具のお試しコーナーがあって、実家の全員がすっかり「それ」のとりこになってしまった。電位を調節した電気を体に流すと健康にいい、とかいう機械だ。
(元々、兄に持病があり、西洋医学だけでは治りきらないものである為、代替医療や民間療法には寛容な家庭なのです)
実家の親がうちの娘を連れて行ったところ、娘も「体が暖かくなるのよ~」との事。便秘や不眠症には効くらしい(それ以上は言えない、ということなんでしょうが、一定の効用はあるのですね)。

無料で受けられるため、せっせとコーナーに通っていた両親であるが、2月に私が心筋梗塞の疑いで入院したため、衝撃を受けたのか、『あんたもやりなはれ!』としつこく勧めて来る。
実家近くの健康器具販売所までわざわざ毎日行くのが面倒だ、と適当に答えていたら、業を煮やしたのか、3月に機械を購入して、我が家に(!)据えつけてしまった・・
(10年間欠かさず使って、1日200円以上・・の金額でした)

娘はこの機械が大好き。毎日30分は欠かさず使う。そして、確かに毎日排便は決まっている(こっちの方は効用が認められているしね~)。
私も一応、退院してから、毎日1時間使っている。使った感じ。・・実は良く分からない。でも、便秘・不眠・肩こりに効果があるなら、血行にはいいのではないかと、勝手に思っている。

どんなもんかしらね~


2008-08-11(Mon)

お付き合いとジュース

通販大好きの私の買い物をちょっとどうかと思っている旦那さんは、宅急便等が届くといつも、『今度は何?』と身構える。
ええ、すいません。

ところが、今朝は身に覚えの無い荷物が届いた。
中身は・・野菜ジュース&ミックスジュース。よく見ると、差出人は旦那。

私『な、何?』
旦那『いや、世間の付き合いで、工場のジュースを買いました・・』
お客さんの工場のジュース・・まあいいか。(牧場に行った時は何も買ってきてくれなかったやん~)

今日の朝ごはん
鳥ごぼうの炊き込みご飯
茗荷+オクラ+トマト
湯葉刺身
いわしの味醂干し

今日の昼ご飯
クラッカー(80kcal)+クリームチーズ(80kcal)
野菜ジュース(40kcal)
フルーツジュース(150kcal)
ハムエッグ(150kcal)
2008-08-09(Sat)

サーチレーション買いました

サーチレーション

病院で毎日計っていたので、そして、数値に現れるとついつい計測好きの血が騒ぐので、買ってしまいました。

病院では、ちょっと具合が悪いと96、凄く調子のいいときでも98だったのに、自宅では99も出ます。
・・機械の問題か?それとも、家だから?
2008-08-08(Fri)

腹巻追加購入!

タイトルそのまま以外の何物でもないのですが・・腹巻を追加購入。
西友で、1500円。都心に出て、遠赤外線だとか、シルクだとか、そういう霊験あらたかなものを購入してもいいのですが、とりあえず、汗をかいたときに交換するものがあればいいかな、と。

頑張りますよ!
2008-08-07(Thu)

足もみに行ってきました

久しぶりに足マッサージに行ってみようと、リニューアルした「てもみん」へ行ってみた。

大して歩いていない足を揉んでもらったところ・・
胃の反射区と、腸の反射区がごりごりに堅かったようだ。
しかも、冷えているだって。

えーん、私の「体を温める活動」効果なし?それとも、まだまだ努力が足りないってことなんですか?
しくしく・・
しかし、何もしないよりはマシに違いない。

とりあえず、しょうが紅茶をもう一杯。
2008-08-06(Wed)

そうめんにびっくり

そういえば、病院ではそうめんは出ないと思っていた。
2束で300kcalもあるのね~!!

なかなかに難しい、500kcalの道・・!

そうめん2束(300kcal)
オクラ3本+茗荷
ごぼうとにんじんのきんぴら
さば

それに・・冷凍チーズケーキ半分(150kcal以上あるかな・・?)

チーズケーキの分は、夜になったら散歩に行かないといけないなあ。

(追加)
夕食後風呂前、体重を測ったら、45.5キロ・・えーん。1時間歩いて来たのに~
2008-08-05(Tue)

サングリア

石原結實著「太る食べ物、やせる食べ物」健康人新書
から、延々とトライしているだけやん、という気もしますが。

トライしています。

今回は「ホットサングリラ」
赤ワイン150ml+お湯100ml+レモン1個+オレンジジュース100ml+金時生姜粉末茶さじ半分

えっと・・・一人分って書いてあるからそのまま作りましたが、私には量が多すぎ~!!次回は、半分強でいいかな。
効果?汗がだらだら出ますが、今は汗まみれなので分かりません。
味は、甘いので、赤ワイン得意でない私でも飲みやすいです。

(そう言えば、ワインに薀蓄のある担当医Nは、「渋みも酸味も好きでなのに赤が飲みたければ、イタリアのモンテプルチアーノ・ダブルッツォがいいですよー」と語っていたので、今度はそれを買ってみましょう)
2008-08-04(Mon)

何回分だ?!

旦那さんが出張に、子供が旅行に。
いや、分かっていたんですが、無洗米+十六穀米を2合炊きました。

日曜の昼(旦那)+日曜の夜(私)+月曜の昼(私)+月曜の夜(私)
今お釜を覗いたら、後2回か3回分ある・・頑張れ、私!

無洗米+十六穀米 お茶碗1杯(240kcalくらい?)+韓国のり
豆腐(100kcal)+刻み玉ねぎ
茗荷+胡瓜
オクラ+トマトの鰹節あえ
ブロッコリー+アンチョビ
茹でジャガ+アンチョビ

どれもちょびっとづつ・・・
体重は夕食後風呂前で45.1キロです。
2008-08-03(Sun)

普通は書かないかも

はてさて。書いていいものか考えたんだけど、一回アップしてしまおうかと思います。
前にも書きましたが、会社の健康保険の限度額証を申請しないで、難病の認定もまだ降りていない状態での負担ってどんなもんでしょうかと。

外来で、筋電図・皮膚生検・肺レントゲン・肺CT・スパイロの検査を済ませて(4月末から平日はほぼ毎日外来に通った時もありました)
入院してからしたのは、筋生検、ガリウムシンチ(癌検索)・婦人科(癌検索)のみです。服用しているのはプレドニン50ミリ/日からで、免疫抑制剤は使っていません。6人部屋で、差額ベッド代は無しです。

・・・こんな感じです。

08/3/7  5,450円(内科診察・血液検査)
08/4/4  4,300円(内科診察・血液検査)
08/4/25 1,520円(内科診察・血液検査)
08/4/28  210円(神経内科診察)
08/5/1  1,020円(神経内科筋電図)
08/5/2  1,110円(内科診察)
08/5/7  1,580円(内科肺レントゲン)
08/5/8  4,070円(内科肺CT)
08/5/9   210円(皮膚科診察)
08/5/15 5,820円(皮膚生検)
08/5/15  900円(内科血液検査)
08/5/16  210円(皮膚科消毒)
08/5/23   10円(皮膚科抜糸)
08/5/23 1,750円(スパイロ)
外来費用、締めて28,160円
08/5/26-08/5/31 72,000円
08/6/1-08/6/15 127,790円(この途中で申請を出しました)
08/6/16-08/6/30 97,150円
08/7/1-08/7/15 100,960円
08/7/16-08/7/31 102,360円
入院費用、締めて500,260円。

いやもう、次は無いと思いたいけど、とにかく『限度額証は貰いましょう!!』これに尽きます!
2008-08-03(Sun)

ライ麦パン

旦那にしょうが紅茶を見せても気持ち悪そうな顔をするんだろうな、と思っていたら、意外なことに、『テレビで爺さんのスキーヤーの人が身体に良いって言っていたよ』と珍しく賛同する意見。
でも、飲むと聞けば飲まないのよね・・

それはともかく、

ライ麦葡萄パン薄切り2枚←(ライ麦パン)石原先生的に身体を温める
ペッパークリームチーズ80g←(チーズ)同上
玉ねぎ・トマト・胡瓜のサラダ←(玉ねぎ)同上
豆乳←これは個人的にイソフラボン増強策

はてさて、500kcalには違反していないと思うけど・・

2008-08-01(Fri)

のっけから頑張れない

皆が私を甘やかす。
『最初から頑張ると挫折するわよ~』
いや、全くその通り。家に帰っただけで既にぐったりの私は、のっけから悪魔のささやき(by母)に乗っかってしまった。

『ダイエーの健康そうなお弁当にカロリーが表示してあったわよ~』

・・・ええと、子供は泊りがけキャンプ、夫は出張中。
一人で退院してきて、頑張れないわな。

ということで、退院したての食事は

ダイエーの揚げ物なし400kcal弁当+ヨーグルト100kcal

でした。あー。もう少し頑張らないと~
プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
BMI・肥満度チェッカー(ピンク色)
BMI・肥満度チェッカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
