*All archives* |  *Admin*

≪06  2017/07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  08≫
--------(--)


2010-12-21(Tue)

専門家に分かる事なんかたかが知れている

私は、一応「先生」と呼ばれる類の仕事をしていて、今も、仕事に復帰する事を念頭に、専門の勉強は続けている訳です。
そんな私でも、広い業務について、なんでも知っているという領域には、全然達せない。
それどころか、あまりに専門分野が変化するので、専門家としてキャッチアップしていくことに精いっぱい。

・・・で、気がついてしまった訳ですよ。
医者もその程度だってことに。

この度、ステロイドの減量で症状が抑えきれなくなってきて、

・指先が内側から割れる
・ちょっと筋肉がこわばる
・ものすんごい疲れる

という諸症状が出てきたのですが、おなじみの関節炎が全く出てこない。なので、「プレドニンで症状がこれは抑えられているのね」と思っていたのですが・・・

・軽く関節に負担があると、もんのすごく腫れて、水が溜まる

という症状が出ました。メッチャクチャ痛いがな。
実は先日指を痛めた時にもそうなったのだけど、足首を捻って、同じものだとようやく気が付きました。

反省:整形外科に行くだけ無駄→シップで対応可能
   関節に負担がかからないように注意しよう
2010-10-26(Tue)

何もしないと好調、あんど、中学受験の志望校について

8月は家の小学生が日中家にいるので身体が休まらず
9月・・小学校の行事のお手伝いがあり、意外に休めず(CK大アップ判明)
10月・・小学校行事が本格化し、もっと休めず

・・結果、指先が割れる割れる

仕方ないので、学校行事が無い時は
1)ずっと寝ている
2)手にハンドクリームを塗りまくり

この二つを励行すると、手がピカピカで、体調もいい。

ん~でも、それって、私はステロイドを今の量(4ミリ)に保ちたければ何もするなということだろうか?
え~。小学生が中学校受験終わるまでは我慢するけど、終わったらまた仕事した~い!!

全然体調とは関係ない余談ですが、子供の進学先を考えるにあたっても、普通のご家庭では考えない事を考慮しないといけないのが心苦しい。
朝8時に始まる学校→旦那さん「君が体調悪くなったら誰も起こせないよ~無理だよ」
通学に1時間半かかる学校→旦那さん「上に同じ!無理!」
購買部にパンも売っていない、完全お弁当の学校→私「え、私が入院したら誰がお弁当作るの~!その学校は却下!」

・・・母が病気もちだと、「近い」「始業時刻が早過ぎない」「あれば中学も学食、可能ならお弁当が注文可能、駄目ならせめてパンが校内で買える・・!」というのが結構なポイントになってくるようです・・・
2010-09-15(Wed)

夏休み大反省日記

この2年間、ず~っと右肩下がりでCKが推移していました。

で、その間の私の行動。

1)毎日数時間は昼寝
2)スポーツクラブに行くか散歩。1年前からゴルフスクールなんて入ってみた

そして、記録の通り、CKが20台だったので、『あら、ひょっとして、あたくしもう完全に元通り?ホホホ・・』と思っていたのですがね。

多分、5ミリ/日から、少々しんどいなあ、と感じる事が増えた気がします。
で、この夏は。

1)旦那さんが寝るまで起きて待ってあげていた(毎日午前1時くらい)
2)朝は6時くらいに起きた(=睡眠時間が一日5時間くらい)
3)小学生はつきっきりで見てあげないと自分で勉強しない(=昼寝出来ない)
4)小学生が塾の無い日は色々遊びに連れて行ってあげた(=沢山動いたうえに昼寝出来ない)

・・・・まあ、過労だったんでしょうね。
CKが大上昇。担当医が、肺の音を聞く聞く。(私は間質性肺炎がある)

ちなみに、以前の担当医の見立てでは、『出た順に再発する』。
これが本当なら、関節可動域に支障が出る→身体こわばる→筋肉(心筋)がちょっとやばくなる→間質性肺炎、の順だからね。まあ別に、それを実体験したい訳ではないので、大人しくしています。

そして、プレドニンの再減量を目指します・・!
2010-07-12(Mon)

40歳記念の検査

40歳の記念(?)に区役所から骨粗鬆症検診の書類をいただいた。
プレドニンを飲み始めて2年。どんなものかいね、と検査を受けてみた。

結果・・・正常値の下限

いやー。5年前に検査を受けたら、正常値の上限だったんですけど。

このままだと、老後にやばい、と医師に言われた。

1)病院でカルシウムも処方してもらう
2)一日200ccの牛乳を飲む

とりあえずこれを開始。
はてさて、1年後には数値がどうなる事やら・・

2010-05-17(Mon)

悪霊退散~!

死力を尽くして努力しているのですが・・・ちょっと油断すると食べ過ぎてしまう。

その結果・・・ついに体重が49キロ台に~(涙)

でも、ステロイドを減らしている10ミリ/日を切ったので、あまり激しく運動してはいけないと言われている。
ってことは、やはり食べ過ぎに気をつけるしかないので、気をつけます。


ううう・・・

(我が家では、わき腹についた贅肉、二の腕の贅肉、などを、「悪霊」と呼んでいます。ああ、お祓いしなくちゃ~)

プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
BMI・肥満度チェッカー(ピンク色)
BMI・肥満度チェッカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
