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2010-07-30(Fri)

効果のあったダイエット法

ためしてガッテンの体重記録をするダイエットを始めた。

・・・結論から言うと、効果がある。つうか、絶大。

方法はシンプルで、朝起きぬけとお風呂に入る直前にパンツいっちょで体重計に乗って体重を記録するというものだが・・・

夜計る→朝計る(間違いなく減る)→嬉しくなって、食事を抑え目にする、ついでにおやつを止めるOR減らす→夜計る(旨く行くとちょっと減る)→朝測る(間違いなく減る)・・・

の繰り返し。
ついでに万歩計を持ってそこにこっそり記入するんだが・・

結局のところ、食事控えめになり、これが一番効くんだと思う。
今のところ、47.5キロ♪
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2009-06-10(Wed)

食べ過ぎないために

何度も書いているが、フツーは、ステロイドの副作用でコレステロールが上がって苦しむ方の方が多い。
私は、全然逆で、病院食以外一切何も口にしないようにしたらずっと悩んでいた善玉コレステロールがアップし、悪玉コレステロールがダウンした。

コレステロール関連の本を買うと概して書かれているのが・・
善玉コレステロールは魚を食べるか運動すると増える。甘いものを食べ過ぎると減る。
悪玉コレステロールは甘いもの油ものを食べると増える。

病院食と私の違いは、
間食(スナック菓子・チョコレート)
肉類中心の食事
に尽きる。

退院後もポイントはこの辺と踏んだので、
・チョコレートは基本的に食べない。
・スナック菓子は食べない。
・おやつが食べたいときは食事の直後(出来ればゼロカロリーゼリー)

この辺は出来る限り守っている。
他にも出来ることは

・大好きな揚げ物はいいお惣菜をちょっぴり買って家で食べる。

何となくわかってきたが、何を食べてもいい。
但し、量には気をつける。
高脂血症の食事の本に書いてあることが多いが、 『自分が食べる分だけお皿に盛って、おかわりしない』この辺も大事。



2009-05-03(Sun)

意外になんとかなる外食

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2008-11-14(Fri)

小ぶりにダイエット

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2008-10-30(Thu)

初心にかえって!

体重が減らない。と言うか、着実に増えている。

貯金が収入-支出の関係で決まるのだから、
体重も摂取カロリー-消費カロリーで決まるのは間違いない。

どう振り返っても、食べ過ぎなのだと思う。
それも、一口が多い。
娘の残したおやつをちょっと食い。ご飯をそっと、あと一盛り。夜にみかんをちょいと一つ。
お茶のおやつを一つまみ。

その積み重ねが、積み重ねが・・・うっがー!

風呂前に48.15キロ!!こんな体重、妊娠中以来!!
ええ、初心にかえります。頑張ります(涙)

取りあえず、朝になったので、記録

朝ごはん
 お茶碗半分
 ほうれん草のおひたし
 ごまカツオ
 もずく

朝食後体重48.15キロ

昼ごはん
 クラコット4枚(100kcal)
 クリームチーズ(80kcalくらい)
 はちみつ(?)
 野菜ジュース(45kcal)
 ところてん(25kcal)
 バナナ半分

夜ごはん
 お茶碗半分
 玉ねぎわかめ味噌汁
 豚肉野菜炒め
 なすインゲン味噌煮

万歩計11318歩
お風呂に入る前体重47.95キロ
 
プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

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