*All archives* |  *Admin*

≪06  2017/07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  08≫
--------(--)


2009-02-13(Fri)

運動の際の飲み物

スポーツクラブにせっせと通っている。家の隣でなければこんなに真面目に通わないと思う。

職員(インストラクターと言うべきなのか?)の人とも大分顔見知りになり、管理栄養士の資格を持つ人ともよく話をするようになったのだけれど、ちょっといい話を聞いたので書いておく。

1)痩せたかったら水分をたくさん取ること!出来れば一日2リットル(先輩がひどいアトピーになった時にも同じことを言われていた・・水分をたくさん取るのって大事なのだろう)

2)運動後は常温のミネラルウォーターが良い。

3)お茶は飲むなら紅茶より麦茶。(ミネラルが多いから。あと、紅茶は利尿作用が強い)

さっそくミネラル麦茶のパックを買いに行きました。
運動の成果はまだ現れていない。(ぐすん)
2009-01-30(Fri)

筋力アップ

身体を温めるためにも筋力をつけた方がいいようなので、「ちょっとずつ筋力アップ」を試みている。

とにかく、スポーツクラブで測定したところ、下半身の筋肉が相当減少しているので、これをまずは何とかしたい。

今のところ取り組んでいるのが、
(スポーツクラブ)
マシンの上を早足で45分(汗をかくようになってから30分運動を続けるとこれだけかかる)
エアロバイク15分(足の筋肉が落ちているので負荷をかけるとあまり続けられない)
(自宅)
仰向けの状態からお尻を上に持ち上げていき静止
スクワット10回を一セットで一日何回か

この程度か。とにかく、来週通院日なので、CKにどう跳ね返るか心配・・跳ね返らない程度の運動を模索していきたい。

2009-01-20(Tue)

スポーツクラブに入会しました

久しぶりに書きます。

お正月が明けてようやく子供も学校へ行き、ひとりでゆっくりできる時間が出来ました。
で、その間に何をしていたかと言いますと・・

桃太郎電鉄をやっていました。

何かって?DSです。DS。
いい年の、お母さんが、朝から夜中まで、子供に隠れて、DSをやっていました。はっきり言って、アホです。後悔はしていませんが、反省はしています。

なので、前から考えていたスポーツクラブに入会しました。
我が家の隣は何とスポーツクラブなので、ヨガ・プール・ゲルマニウム温浴いろいろやる機会があるのです。ステロイドも14ミリ/日になったことですし、いっちょ頑張ります。

今日さっそくオリエンテーションです。
どきどき
2008-12-31(Wed)

ジンジャー・シロップ

体を温めると言われるので紅茶はしょうが紅茶に決めてはや数か月。

フレーバーティ以外ならほぼ全部しょうが紅茶で通している。
紅茶+粉末のショウガ+黒糖(または蜂蜜)・・石原先生の教えのまんまです。

さすがに少々飽きてきたなあと思っていたところ、たまたま銀座へジャムを買いに行く用事が出来て、そこに置いてあるものを見ていたところ、『ジンジャー・シロップ』なんてものがあった。
お、試してみましょうか、と一個購入。

紅茶+ジンジャーシロップ。
お味は・・・うぉ、限りなく、葛根湯に近い味が!!ジンジャーシロップが多いと、なかなか凄い味がします。私は漢方薬慣れしているから全然問題を感じないけど、ふつーの人にはきつかろう、と思う。

だから、あんなに、フレーバーシロップが置いてあるんだろうなあ・・
個人的には紅茶+牛乳+ジンジャーシロップはなかなかいけると思う。
2008-12-16(Tue)

もう明白に、冷えると痛い

この前病院の血液検査の結果で、その前に通院した際のMMP-3の数値が上がっていたが、この前の通院では更に上がっているのではないかと思われる。

もう明確に、アキレス腱の付け根が痛い。
昼間平気でも、夕方寒くなってくると、だんだんに痛くなる。
部屋の床暖房を入れずにじっとしていると、動き始めに足首が固く、痛い。

どちらも血流が悪くなっているのと関係しているような気もするけれど、とにかく寒いと明白に痛い。

でも、こうすればMMP-3が下がるという方法論もないし、この数値が悪いだけならステロイドは減らせるというから、血流改善のためにも、ぜひ減らす方向で行きたいし。

とにかく、もっと温めないといけないのだよね。
プロフィール

やまもちゃん

Author:やまもちゃん
大阪万博の年生まれ。
おひつじ座A型。
暑苦しいほどの努力家(らしい)
新人患者は、「食事に気をつけると再発しにくい」に縋って、食生活を変えようと思っています。(いや、今までが・・)

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
BMI・肥満度チェッカー(ピンク色)
BMI・肥満度チェッカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
